« 天津にいた頃の祖母 | メイン | 昔のことを思い出した夜など »

July 1, 2011

*乃木坂の喫茶店

乃木坂で暮らしてたことがあります。
母が仕事場として借りていた駅近くのマンションに、強引に住み込んだ、という形でした。大学生の2年間ほどです。
母がそこを引き払うのでまた実家に戻り、一瞬の都会生活はおしまい。

大学2~3年生の一番時間割が立て込んでいた頃だったので、
「生活」するだけで、レポートと製図課題に追われ、殆ど夜遊びすることもなく、南青山1丁目という1等地を
それほど満喫しきれずに2年を過ごしました。

それでも、乃木坂で2年を過ごしたことが
自分にとって大きかったなあと思うのは、
その後長らく勤めることとなったバイト先と
ひとつの喫茶店での出会いがあったことでした。

バイト先と、そこから広がった交友関係の話は
長くなるので置いといて、喫茶店の話。

よしだ屋珈琲店というそのお店は、
音楽好きのヒゲのマスターとその奥さんが31年前に始めたちいさな喫茶店。
家からもバイト先からも近かったこのお店に通ってるうちに、
ここを会場にしたウクレレ・サークルのようなものに参加し、
ここを貸しきって行われる幾つかのライブに出掛け、
もしくは貸切でのワインパーティに参加し。
ちょうどうちの両親ほどの歳のご主人夫婦に、
ずいぶんと可愛がってもらいました。
そして多くの、主に音楽との、素敵な出会いをさせてもらいました。

バイト先の先輩に教わって初めて訪れてから、恐らくもう10数年。
いつまでもいつまでも、乃木坂の路地裏にあると思ってしまっていました。
うちの両親ほどの歳と、わかっていたのに。

よしだ屋珈琲店、8月に閉店します。
今年のはじめ、「あと1~2年かなあ」などと言っていたのに、
あっという間のこの夏の閉店決定で、いやあ、もう。
惜しいし悲しいし寂しいし。

7月は夜にいろんなイベントが入っているようですが、
平日〜土曜のお昼間(9:00〜17:00くらい。イベントなければ〜20:00)でしたら通常営業。
先週のメトロミニッツ(東京メトロのフリーペーパー)掲載の
美味しいアイス珈琲など、是非味わいに出掛けていただけたらなあと
宣伝してみます。

よしだ屋珈琲店
yosidaya_ice.jpg


コメント

とうとう閉店の日がそこまで来てしまったねぇ。
ここで、ため息ついてみる。

とうとうその日が終わりましたね。何だか夢のようですよ、本当に。これからもずっとあの場所にあるんでしょ、本当は。って。思いたい。
隊長、お疲れさまでした。

コメントする