« 今年も歳をとり | メイン | 今年もマグロ会 »

December 23, 2011

*師走を走り抜く

12月はいろいろめまぐるしかったけれど
だいたい落ち着いてきた気がします。

あとは幾つか忘年会が待ってる。
先日行った、神田の「みますや」は明治創業の老舗居酒屋。
周りの酒飲みさんたちから聞いて名前だけは知っていたお店、初訪問。
雰囲気ある店内は大賑わい。
ふぐ鍋コースを頼んで、熱燗ちびちびして、幸せな宴でした。
fugunabe.jpg

今はまっただ中なのでよく見えていませんが
春の地震も含め、怒涛の一年…だった。ような。
あとで思い出したら
今年はどんな年だったということになるのだろうかと考える。
次の春からの行く末も決まらず不安はありますが
なんとかなるでしょう、きっと。

写真は、遡って12月5日の浅草寺伝法院庭園。この日まで一般公開がされていて、仕事前に寄ってみた。五重塔とスカイツリーが両方見えて、なるほどー、と撮影。江戸より残る小堀遠州の庭園と、昭和に復原された五重塔(様式としては古めかしい)と、平成のスカイツリーと。
denbouin.JPG