« 「うるう」のこと | メイン | ひな祭りを祝う »

February 29, 2012

*かわうその祭り

あと記録しておきたい、2月のイベント。
2012東京獺祭の会

毎年開催の、獺祭の蔵元「旭酒造」さんの試飲会。今年は18日に参加。
試飲会というか、お客様感謝祭なのかな。
4,000円で、獺祭の全アイテムをいただきつつ、ビュッフェスタイルで食事も出来ます。

お金を支払って、お猪口とミニグラスを受け取ります。去年はお猪口はお土産にそのままお持ち帰りください!だったけれど、今年から回収形式になったそう。
2012dassai1.JPG
テーブルには、こんな感じにボトルが幾つか並んでいます。
獺祭50と、三割九分と、こちら、非売品の「仕込水」
2012dassai3.JPG
その名の通り、お酒の仕込みにつかう水だそう。おいしいやわらかーい水で、お酒の合間に呑んで、酔い過ぎないよう調整します。

それ以外の、獺祭のお酒、全種類、会場二ヶ所に設置されたカウンターに並んで、いただけます。
2012dassai5.JPG

発泡にごり酒。二割三分まで磨いたこちらは、ほんとに口に甘い。
2012dassai2.JPG
とても飲み口が柔らかくて美味しいので、お酒を飲むホームパーティなどへの手土産に最近よく買います。普段は日本酒など飲まない女性らも大丈夫なことが多いです。

012dassai4.JPG
「温め酒50」の名の通り、温燗用の獺祭。これまた優しい味で、とても美味しい。

大賑わいの会場は、今年は400人くらい入っていたそう。このひとたちはみんな酒飲みなのかー…と思うとスゴイけれど、みんな気の良いお酒好きという感じで、和やかで楽しい空気の会です。獺祭ファンは多いのだなあと思う。実際、この会に参加すると更に好きになるのは間違いないです。

などなど。
来年は、2月の15〜17日の開催だそう。
また是非足を運びたいイベントですよ。

コメント

う~む。おいしそう。
特に発泡にごり酒が。
来年行ってみたいな。(おぼえてるかな?)

かわうそ、おいしかったねー
まだ飲み比べ3本は冷蔵庫にあります

ところで
昨日神宮オープン戦、1冊9枚つづり送付させていただきました
お役にたててくださいませ

>kkkkkkazuo さん
超オススメイベントです。そしてそう、年1回だと忘れそうで。数年前にイベントを知り、忘れず予約できて去年初めて行ったのでした。

>よっしーなさん
ワタクシも3本眠らせております。何か楽しい集まりで開けたいです。
そして神宮!ありがとうございます!球春到来ですね。

コメントする