« 驚き屋という話 | メイン | 韓国木浦へ出張(1) »

July 26, 2012

*三谷幸喜桜の園

やる気スイッチが見つからない。
と愚痴っていたら、ぽち、と押してもらえたので頑張ろうと思う。

今週、神奈川芸術劇場で三谷幸喜の「桜の園」を見てきました。
チェーホフ。
戯曲はうっすら読んだ記憶があったけれど
ネットでストーリー予習して観劇。

三谷舞台はオケピ!が初体験だったと思うのだけど、
とにかく面白くて大笑いして、それ以降5〜6作品くらい見ているだろうか。
でも、自分の中ではオケピ!を超えるものに
そのあと出会えていない感じがしています。

「桜の園」、三谷節で面白かったし
そうか、そういう解釈か、と思わされる展開もあって
わくわくする2時間15分でしたが、
でも、新しいものを見た!というよりはやはり「桜の園」の枠の中での
ちいさな細工の寄せ集めのような気がしてしまった。残念ながら。
ただその中で、浅丘ルリ子さんの存在感はすごかったけれど。
いつの日か、「わたしは生の舞台で浅丘ルリ子を見た」ことは語り継ぎたい(誰に)。

info_sakuranosono_03_off.jpg
このチラシ&ポスターはちょっと不気味…。。