« 好きなもの | メイン | ひとやま越えて »

December 15, 2007

*神社のち鍋

土曜日は朝から学生引き連れて神社の実測演習。
しんしんと冷え込む建物で、ご挨拶したわたしたちに
宮司さんのお母さんは
「ここは”冷暖房不完備”なんですよ、すみませんねえ」と高らかに笑う。
午後の来客時にもおっしゃられてたので、きっとお母さんの持ちネタなのだ。

寒い寒い。とつぶやきながらも、
ワタクシ、しっかり毛糸の部屋履き持参。
そりゃ経験値は積んでおりますもので…。
学生らに「せんせーずるいー」とか言われつつ、毛糸モコモコの足でうろうろ。
指示出し・駄目出し・テキトウにしつつ
自分でも図面を採る。
いやはや。それにしてもくたびれた。冷えた。

大学へ戻り、
夕方から非常勤講師懇親会の受付。うっすら風邪もあり、意識朦朧。
ささささ、と早退させていただき
地元で開催の、友人壮行・鍋パーティへ。
10/5のとこで書いた彼女が、渡航前に荷物をすべて送って、
実家に戻ってきたタイミングで招集かけて。
水炊きと、牡蠣の土手鍋、ネットで贅沢お取り寄せ。
いやあ美味しかった。そして楽しかった。
誕生日までケーキで祝っていただいた。
久しぶりの「全員集合」で、腹筋痛くなるまで笑いました。
いよいよ今週木曜日、無事の出発を祈ります。
nabes.jpg

長い1日でしたが、満足。

コメント

土手鍋が美味しそうぅぅぅ

神社やお寺って、シンシンと冷えますよね。
子どもの頃は近所のお寺で
お正月とお盆にお茶だしのお手伝いをさせられました。
夏は暑いし、冬は本当に寒くて参りました。
毛糸の部屋履き、持参して正解です☆

温かい水炊きや土手鍋と友達との楽しい時間があれば、神社で寒い思いをしても元気になれそうな気がします。それにしても美味しそうだなあ。

>よっしーなさん
マジ美味かったです。
メモ
これとこれです。
http://www.shokutu.com/oishii/shopping/s_0375.php?banner_id=ovsei01
http://www.teramotosuisan.jp/shop/index.cgi

>ひでさん
しあわせでございました。
ワタクシ仕事で準備を全く手伝えてなかったのですが。
鍋ほぼ出来上がりで参加して、至福。

コメントする